小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半死

最近の趣味はパイプユニッシュですサルちんバンこです。
濃密ジェルタイプもいいですが、スプレータイプの速効ヌメリとりが使い勝手がよくて好きです。

先日いつものようにヘッドホンをかぶってPCの前に向かったところ、何故だか左から音が出ていない。
私が使っているAKGのK240Studioはケーブルの交換ができる機種なので、
ケーブルの寿命は意外に短いのかもしれないな、と。
よくよく見るとケーブルの皮膜に傷がついている部分もあったわけで。

というわけでコレを注文してみました。
喜び勇んでケーブルを付け替えたのですが、あれ、どういうことかしら相変わらず左の人が死んでいる。

どうやら、というか普通に考えればそうなのですが、左のユニット内が断線しているようで。
そういえばよくヘッドホンをしたまま寝っ転がって、そのまま寝てたりするなと。
私は横向きで、特に左側を下にして寝るので何か変な圧力をかけていたわけですなと。

ちなみに小さい頃から横向きで寝るせいか私の頭は縦に長く、かつ鉢まわりが大きいので
サイズ調節ができない市販の帽子は一切かぶれません。

と、そんなことはどうでもよくて修理せねばと分解しようとしたのですが
いくらひっくり返してみてもどうやってバラすのかがよくわからない。
ネットをさまよってもバラしかたを解説したものもない。
イヤーパッドを外してみたり、その下のシールをめくってみたり、
穴を色々つついてみたり、それでもウンともスンとも。

そこで基本に立ち返って、本家HPをガサゴソ探してみたら構造図付きのPDFがあるじゃないか。
灯台もと暗しとはまさに。
ちなみにこんなところにネジが隠れてます。分解したい人は、ご参考まで。
neji.jpg

てなわけで右手にピンセットと半田、左手は半田ゴテ、口にはマグライトをくわえて
奮闘したところなんとか治りました。

結局そもそものケーブルはどこも悪くなっていなかったわけです。
新しいものと何回か付け替えて聴き比べてみたのですが、
なんとなく良くなったような気もするけど、きっとブラインドテストをやったら分からないかも。。

自分の耳にがっかりしつつ、今日はここまで。
  1. 2009/06/25(木) 23:06:52|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<夏の天敵 | ホーム | じゃずけん!>>

コメント

新作待ってます~
  1. 2009/06/25(木) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. 亀次郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。たるといいます。
バンコ様の「スプーンおばさん」以来のファンです。

AKGにオヤイデって、バンコ様はヘッドホン関係でもわりかしコダワリがあるようですね。

前から気になってたんですが、K240でミックスする場合、バランスとかどうですか?半開放だから、ベースが引っ込み気味に聞こえたりしないでしょうか?
  1. 2009/06/26(金) 01:26:51 |
  2. URL |
  3. たる #-
  4. [ 編集]

>左手は半田ゴテ

って事は、バンこ氏は左利き?
ベースやギターでは普通に右利きなのに。
  1. 2009/06/26(金) 02:07:54 |
  2. URL |
  3. さとち #-
  4. [ 編集]

こんばんわww
お久しぶりですww

パイプユニッシュよりも…
キッチンハイターで15分潤滑して一晩置けば効果は同じですwww

一度お試しをw
  1. 2009/06/26(金) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

>亀次郎さん
お待たせしてます~

>たるさん
ヘッドフォンは、色んな物を試聴しまくって!というわけでもないので
こだわりと言うには程遠いかもしれません。
でも下調べはがっつりしてから買うので、それってこだわりかもしれませんねw

確かにK240はそれほど低音が主張しない機種なんですが、程よくバラけるので
あんまり引っ込むようには感じないですね。
K240で他の音源も聴いた上でそれを基準にしているのであまり困りませんし、
ミックスが気になる時は、持っているスピーカーやらイヤホンやらを総動員して
チェックしたりしてます。

>さとちさん
一応左利きなんです。
でも左手を使うのは字を書くのと絵を描くのとバットを振るだけなので両利きなのかもしれません。
利き目と利き耳はどっちも左ですけど。

てかベースは両方忙しいのであんまり利き腕関係ないのかなー、と。

>オメガさん
パイプユニッシュは、あのいかにも薬品な黄色いボトルが
効果ありそうで好きなんですw
と思ったら、パイプハイターの赤いボトルもいいですな…
  1. 2009/06/27(土) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ご自分で修理するんですねー。
考えられない…

またマイペースな更新期待してますね。
  1. 2009/06/29(月) 18:22:27 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

> ルゥさん
修理に出すと、お金も時間もかかりますからね。
その手間を考えると自分でやってしまえー、と。
  1. 2009/07/04(土) 01:52:44 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

そんなところにあるんですね,ねじが。

私のK270もどこにあるのか分かりません。
古すぎて調べようもないです。

気に入っているんですけど,壊れた時を考えたら,ちょっとやるせないです。
自分で修理できるかなぁ…
  1. 2009/07/04(土) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #-
  4. [ 編集]

> じゃんぼさん
K270も基本的にはK240とそんなに変わらない作りなので
同じところにあるんじゃないか、と思ったらK270もPDFがありましたよ。
http://www.akg.com/site/powerslave,id,7,nodeid,7,_language,DE,cat,11.html

ユニットの構成上、内側はややこしいのであまりいじりたくない感じですがw
  1. 2009/07/06(月) 00:26:21 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おぉ,そんなところに!
なんだか見当違いのところを捜したいたみたいです。
ありがとうございます。

たしかにいじるのをためらいますね…

  1. 2009/07/06(月) 06:35:39 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #-
  4. [ 編集]

俺もいいヘッドホン欲しいですね。。。
どうしても夜に練習するとなるとヘッドホン欲しいですし、、、今のはしょぼいし(;´Д`)
っていうか分解とかすごいですねwww
俺分解して直ったものないんですけど・・・
ことごとく閉めれない状況になって終わりますwwwコントローラーとか

俺も頭でかすぎて市販の帽子は入りません。
調節できても入りません。むしろあれ外しますけど入りません。。。。
日本の帽子は俺には優しくないようです・・・
  1. 2009/07/07(火) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>おぅるさん
ヘッドホンはちょっとお金を出すだけでだいぶ変わりますよー。
と言っても極端に高いものを買うことは特におすすめしませんが。

私はこのサイトを参考にさせてもらっていたりします。
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/
結局は人の好みによるのでそこらへん踏まえてですが。

帽子屋は存在の意味がわかりません。
私にやさしいのはニット帽くらいのもんです。
  1. 2009/07/13(月) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ニコニコ動画見させていただいています。最近新作が無いのでリクエストしてみようかとw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7604827
こーゆーのもベースで弾けるもんなんですかね?
  1. 2009/07/14(火) 20:28:05 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

バンこさん

自分もヤンキース松井選手並の巨アタマの持ち主
なので、一生帽子と縁がないと思っておりましたが、
人から勧められて↓の店で購入したところ、サイズ
が大きいだけでなく、「頭・顔のでかい人」を前提
にデザインされるようで、実にいい感じでござい
ました。(デザインで好き嫌いは分かれるでしょうが)

http://www.rakuten.co.jp/creak/

中の人でも何でもないですが、ご参考までに。
  1. 2009/07/15(水) 01:21:59 |
  2. URL |
  3. いけべ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ど素人さん
新作が無いのは時間に追われているだけなので、
残念ながらネタはたまっていたりw

攻殻のOPですかー。
こういうのをやるなら、フレットレスでアンビエントっぽくヌタッと弾くか、
フレッテッド使って超高速シーケンシャルフレーズで弾きまくるか、
ってとこですかねえ。
どちらにせよ、ちょっとベースを後乗せしにくい曲だったりします。

>いけべさん
こんなデカ頭人用の帽子屋さんがあるとは知りませんでした。
ちょっと色々見てみましたが、よくよく考えると私はそもそも
こういう帽子をかぶるような服装をしていなかったりw

人の帽子を奪ってかぶると、あまりの似合わなさにいつも不審者扱いされてましたw
  1. 2009/07/21(火) 00:38:31 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ドリームシアターで左指全てをゆっくり離すところが一番好きです。

バンコさんの演奏楽しくて大好きなので、新作気長に待ってますね。
  1. 2009/07/24(金) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

すいません、質問失礼します。
ちょっとニコ動初うpに挑戦してみようかなと企んでいるんですが、やはり動画と音源って一発録りで同時に録音してるんでしょうか?
それとも動画は動画、音源は音源で別々に録って後で上手く合わせてるんでしょうか?
何分初めてなものでよく分かりません…サルちんバンこさんはどうしてるんでしょうか?
長文失礼しました。
  1. 2009/07/25(土) 04:40:37 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

>ルゥさん
また変なところに食いつきましたねw

とりあえず直近のコラボは作業が終わったので
久しぶりに一人ネタを少しやろうかなと思っとります。

>ゆっきさん
私の場合は、動画と音声と同時に一発録りです。
デジカメで録画を開始したらPCでProToolsをまわして、後はリテイクの山ですw
けっこうテイクによって細かいところは違う弾き方をしてしまうので、
別録りにして後で辻褄をあわせる方がめんどくさいと思って一発録りにしています。

唯一の例外として、uninstallだけは演奏の質を上げたかったので別録りにしました。
その分、ベースラインはがっちり決めてかかりましたが。
  1. 2009/07/25(土) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
やっぱりリテイクの山ですかw
安心しました。
頑張って作ってやりたいと思います。ありがとうございました。
  1. 2009/07/26(日) 12:48:50 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/95-f71fca58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

