小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調教



というわけで今回はこんな感じで。

この曲はサビからかなりの高速フレーズなんですが、音をとってみたら実はかなり私の手癖と
似通っているフレーズだったので、構成上の細かい違いを把握してしまえばこっちのものだったり。

そもそも手癖云々というよりは、不自然な運指が無いフレーズなので意外と簡単だったり。
凶悪なのは、そもそもの曲のテンポと、後半の高速地帯が連続しているとこでしょうか。
久々に練習で指の関節が痛くなりました。

さておき、ベースはいいとしてボーカロイドの方は…
調教が大変でした。以上。
何も言うまい。


---
と、久し振りに一人ではしゃいでみましたよーと言いたいところなんですが、
実は久し振りじゃなかったりします。
以前の記事で、私の演奏を全然別の形で見て、私だと特定できるだろうか
とのネタがあったのですが、これ実験してみました。

twitterで最近ボソボソつぶやいていたのはその前ぶれとヒントで、
一週間ほど前に別人を装って演奏動画をあげていたり。

結果、恐ろしいことに数時間で身元がバレました。
ただ、気付いた方が上手いことはっきりコメントされなかったので
その後は何事も無かったかのような流れになってますが。

というわけでいきなりこれですよとバラしてしまうのもあんまり面白くないので、
ちょっとだけ情報を出しておきます。

・今までに使っていない楽器を使っているけど、Momoseと材構成は一緒。
・カメラアングルはこれまでと全く別物。
・選曲もちょっと違う路線。
・ベースの位置は敢えて低め。でもやっぱり高い。
・指を大きく振りかぶって荒く弾いているので、右手の指は全部開いている。
・ぶっちゃけ練習不足。

日曜あたりにはマイリストに放り込むので、よかったら探してみてください。
しかし今までだと、だいたい上げ終わって一回通しで見た頃にはコメントが入っていたのに
なんともコメントのつかないことつかないこと。
まあ、何かコメントするような面白みのある演奏でも無いってのも一つの原因ですが。

少しだけ初心に戻れたような気がします。
といったところで今日はここまで。
  1. 2009/08/01(土) 03:36:47|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<隠しごと | ホーム | 夏の天敵>>

コメント

ああ、やっぱり!
そうなんじゃないかとは思ってましたが…と言っても投コメでやっと気づいたんですが。
最近は以前に比べて新着動画が伸びにくい傾向にあるみたいですね。

新曲の方は、ええと、新型のボーカロイド面白いですね。
サルっぽいどって言うんでしょうか。
  1. 2009/08/01(土) 06:20:05 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

言われて探しましたwこのフェンダーJBは機材紹介のページにも無いヤツですね。こーゆーフェンダーの音がゴリゴリ、momoseの音がウォームな音って言うのですかね?見た目良く似てても音は結構ちがうものですねぇ。

新曲の方は、アレですね、モットヤレwwwww
  1. 2009/08/01(土) 09:38:40 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

亀田さんですね

偶然見つけましたよ~、こっそり動画。
最初はいいベーシスト見つけた~と思ってたんですが、無演奏部分のノリ方でなんとなく「ん?」と。
で、ヒウィッヒヒー見て確信しました、と。
演奏部分でわからないのが悲しいところですが・・・
名前出さないほうがいいのかな~と思ってコメはしなかったんですが、書いちゃっても良かったんですかね?

新作は思いついた時点で「これで勝つる!!」と思ったのではw凄い楽しそうですw
イイゾ、モットヤレwwwwです!
  1. 2009/08/01(土) 10:34:02 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

朝一ですごく楽しくなりましたありがとうございますー

新型ボーカロイドが気になってベースの音を一回目ではちゃんと聴き取れませんでしたー

実験動画のほうはカッコよかったです!音がすごく好みでしたー
  1. 2009/08/01(土) 13:51:46 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

ボカロと動画のリップシンク完璧だwww
  1. 2009/08/01(土) 15:22:10 |
  2. URL |
  3. Mal #MEpOvBEM
  4. [ 編集]

こっそり動画見つけましたw
もし知らなかったら気付かなかったかもしれません。でも仮面とか動画よりも、体型と服装で気付いたかもしれないですw

新作思わず吹いちゃいましたw
まさか歌にまで挑戦するとは…おみそれしましたm(__)m
ベースに関してのコメがほとんどないですね。笑
  1. 2009/08/01(土) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

右下の腕の動きが好きです。
ビート感が希薄な曲だと思うのですけど、
ベースは曲に馴染みますね。

コナンは未来少年ですよね。
青山剛昌の代表作はYAIBAですよ。

重力や風の抵抗に負けないコナンの筋力は
憧れ(?)でした。

ところでこの曲はN響アワーでのオヤジギャグで
名高い池辺晋一郎先生の作品でしょうか?
  1. 2009/08/01(土) 22:59:16 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

歌うまいですねw

何かのコメで見た猿珍蛮行って漢字当てた人は天才だと思います
  1. 2009/08/01(土) 23:59:55 |
  2. URL |
  3. hironou2525 #-
  4. [ 編集]

最後のほうのフレーズ全く見てないのがすごいです
!!

ボカロPデビューおめでとうございますww
  1. 2009/08/02(日) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

奥深い一面が最高です。
しかし芸達者ですねぇ。
ペットも上手でしたしね。
遊び心忘れないところが素敵です。
  1. 2009/08/02(日) 02:42:23 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

コナンのOPのベースラインですが、寺川正興さんじゃないかなあ。
本当にそうかわかりませんが、サビの炸裂フレーズの音の飛び方がそれっぽいし、
フラットワウンドのピック弾きということも考えると、なんとなくそうじゃないかと。


※寺川正興氏とは
江藤勲氏と並んで、60~70年代を代表する、日本
のスーパーベーシスト。
70年代の歌謡曲、アニメ、特撮の曲で、凄まじいドライブ感の、音数の多いベースラインは、たいていこの人がひいてます。
  1. 2009/08/02(日) 02:43:46 |
  2. URL |
  3. いけべ #-
  4. [ 編集]

新作最高ですw

あのボカロ欲しいですw 動きがキモカワイイw 特にバン子たんの方www
ベースは相変わらず素晴らしいですし、予想外な歌のうまさに爆笑しましたw

最近新着動画を見ていなかったので、ブログ見て早速探してきました。
こちらはかっこいい!原曲が気になったのでPV見てみたらピックなんですね。

バンこさんはピック弾きの練習はされるんですか?
仮面の時の叩きのめしようやコメントを見ますと、
普段はピックに触れもしないような印象を受けましたが…
以前から気になっていたので、教えて頂けると嬉しいです。
  1. 2009/08/02(日) 03:44:03 |
  2. URL |
  3. はっぴ #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
それでも少しだけ新着にしては伸びたのでほっとしましたw

サルっぽいどは男声モードと女声モードを備えているようです。

>ど素人さん
これは楽器の違いというよりは大きくは弾き方の違いですね。
オールドのFenderとMomoseだと歴然とした違いはあるのですが、
逆に弾き方一つで似通った音を出すこともできたりしますよ。

また私を調子づかせる曲があったらモットヤリますw

>samcoさん
無演奏部分で気付くとはある意味コアですねw
コメントしてもらってもよかったんですけど、
こういうのはこっそりニヤニヤしてるのが楽しいですよねw

今回のは思いついた、というよりはどうせだったら、
と色々足していってみたら結果こうなってしまったという…

>かなむさん
私自身もミックス中にベースに集中しきれなくて、ボーカル切って混ぜてましたw
動画はなんであんなに小さいのにインパクトでかいんでしょう?w

実験の方はすこーしだけValve Driveで歪ませてあったりするんです。
ちょっともっさりしすぎちゃいましたが。

>Malさん
そりゃもう、よく調教されてますからw

>ゆっきさん
あんまりハト胸なのがわからないだろうと思ってたんですがねw

あれだけ忙しいベースラインだから、歌入れても負けないだろうと
思ってたら見事に負けましたね。
まあいいんです。面白かったら。

>抹茶さん
直立不動とかも考えたんですが、どうせだったら
ノリノリにしてやろうと、ああなりましたw

コナンの足の速さは異常ですよね。
跳躍力も物理法則を軽くシカトしてますw

作曲は池辺晋一郎氏ですね。
コナンのBGMは全て担当してるみたいですが、
残念ながらオヤジギャグは入ってません。

>てんてー
そこそこ歌える方だと自分で思ってたんですがw、
真面目に録音してみるとがっかりしますね。ほんとに。

確かに蛮行以外の何物でもございませんw

>おぅるさん
運指が素直なので、大きくポジション移動しない場所は
早いフレーズでも手元を見る必要はほぼ無いのですよ。

Pというより調教される側ですがw

>クイニゲさん
遊び心、というより全力で遊んでふさげてるだけですからw

>いけべさん
恥ずかしいことに寺川正興さんの名前は初耳だったのですが、
はっきり寺川さんだと分かっている他の演奏を聴いて、
ほぼ間違いなくこの曲もそうだと思いました。

今回、なるべく原曲に音作りを近づけようとしたんですが、
どうにも自分の範疇に無い音がしていてかなり首をひねったのです。
プレベっぽくはないから年代的にはジャズベだろうけど、
角はたっていないのにツブははっきりしてるのはどういうことじゃ、と。
フラットでピック弾きということですごく合点がいきました。

>はっぴさん
あのボカロは、お腹が減ると機嫌が悪くなったりと
色々めんどくさいのでおすすめしませんw

ピックはたまに思い立って練習もしますし、
何種類か買ってきて色々弾き比べてみたりもしています。
でも全然自分がいいと思える音が出ないので、ほぼ表には出さないと思いますが。
  1. 2009/08/02(日) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/97-778ed08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

