小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠しごと



かなりの方は見つけられたみたいですが、例のアレはこんな感じで。
弾き方だけでそんなにわかるもんじゃないだろう、と思っていたら見事に見破られるというオチ。
最初の方のコメでGL云々と書いてる方は、見事に気付いていたけどMomoseをG&Lと
勘違いしているのか、はたまたやよいちゃんなどの上手い人と間違えているという失礼なのか…

この楽器は今まで出してなかったのですが、以前の記事にちょろっと書いてはいたんですよね。
私とほぼ同い年のFender Jazz Bass 1978です。
音も良いし、どうあがいても新しい楽器では出し得ないものがあるんですが、
弾きづらさがあってコントロールしきれないのと、ネックが少しおバカになってしまっています。
フレットもかなりへたってきているので調整に出せばなんとかなるのかもしれないけど、
借り物なのでちょっと迷うところだったりします。

指板はローズウッドで、ボディはアッシュなのですが、アッシュはアッシュでも
ライトではないガチアッシュなので死ぬほど重いです。6弦なんかと同じくらい重いです。
以前某ベースマガジンの記事か何かで他の重いベース(確かGibsonのRD)について
「タンスをかついで演奏しているみたい」と書かれていましたが、正にタンスをかついでいるような重さ。
こいつを背負って歩いていたせいで、駅の階段でギックリ腰になったこともあります。

そんなこんなで泣く泣く第一線からは退いてもらって、後継に選んだのがMomoseだったので
フィニッシュと材構成の選択は今のようになっているわけなのです。
本当はピックガードも黒にしたいんですがね。

さてはて今回のような曲の場合、ただ丁寧に弾いてしまうと音の圧力や迫力が欠けて、
ちゃんと弾けてはいるけどかっこよさは無い、という仕上がりになってしまうので
右手の指はいつもより大振りにしているのと、極力4弦と3弦の上で弾くようにしています。

後は、アンプを通したような雰囲気が欲しかったので、Valve Driveをかませて
すこーしだけ歪みを加えています。

演奏が荒いのはわざとだよ、、と言いたいのですが、単純な練習不足ですね。
この実験を時間ができたらすぐにでもやってみたくって…

それにしても顔を映さないようにして立奏するのって、すごくやりにくいことがわかりました。
中途半端にしか動けないし、何より弾き姿がつまらなそうに見えます。
そして仮面かぶってないと、見た目の印象皆無な自分にがっかりです。

とネタばらしをしたところで今日はここまで。
  1. 2009/08/03(月) 00:33:09|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ため池なのか戦車なのか | ホーム | 調教>>

コメント

初コメです。

見た瞬間にわかりました。
ただ仮面が無いとなんか深みが足りない様なw

あの仮面は表情がありますからね♪
  1. 2009/08/03(月) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. GV27 #gRN4DVgs
  4. [ 編集]

小指の長さと左手で、なんとなくそーじゃないかと思ってましたけどwww自信はなかったです。
まだまだですね。。。

荒っぽくてめっちゃかっこよかったです!!
好きな曲ですし。
ただ、生アゴのチラリズムが気になってしかたありませんでしたw
  1. 2009/08/03(月) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

隠し作品拝見致しました。
ライブ感ある演奏でした。
左手の小指の長さは特徴ありますね。

以前の作品も見直しましたが、やっぱりムーーンライト・タクシーは秀逸ですね。
これ、結婚式の出し物でやったらウケるでしょうね。
上手だけど面白い という米米クラブ的な要素が大好きです。
  1. 2009/08/04(火) 01:28:21 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

>GV27さん
改めて仮面の破壊力を自ら思い知りましたw

>おぅるさん
多分今までで一番荒く弾いてますね。
Scumなんかはあれはあれでけっこう真面目に弾いてるんですよw

>クイニゲさん
見た目ってところだと意外に右手よりも左手に特徴があるみたいですねえ。

本気の冗談、が身上なのでして。
ムーンライト・タクシーは自分の結婚式だったらお断りですがねw
  1. 2009/08/04(火) 02:12:34 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ぼくの目はふしあなです・・・orz
  1. 2009/08/05(水) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

弾き方で音色ずいぶん変わるのですね。メモメモ
Valve Driveての知らなかったのですがEBS Valve Driveって真空管のエフェクターですかね?36,300円だそうで、、、

あと指弾きの事を以前にも書いていたように思いますが「風邪のノーリプライ」sm4719686の7秒あたり、人差し指と中指がくっついて動いている様に見える弾き方、これはバンコ氏しか見た事ないのですが、真似しようとしてもできないんですよねぇ(x_x;)

  1. 2009/08/06(木) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

歌ってましたね
驚きです


意外にさわやかボイスで、なんというかニヤッとしてしまいました

おもしろすぎです
  1. 2009/08/06(木) 23:59:16 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

>ジオン兵さん
ある意味私の思惑通りですw

>ど素人さん
Valve DriveはEBSのやつです。
ちょっと前に少し値段が上がったようで。それでもそこそこ高価ですが。

それはきっとオクターブの時の指の動きのことですね。
自分としてはそこまで意識してないのですが、そもそもの私の指弾きの奏法と
指の長さとか色んな要素が混じって、結果として特殊っぽく見えるんだと思います。
なのであまり真似してもいいことは無いかもしれませんw

>ルゥさん
意外と、ってどういうことだー!
いつも秋風のようなさわやかさを感じさせる佇まいのはずですw
  1. 2009/08/10(月) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます♪

「夏の天敵」の衝撃のライブ告知以降
やるせないやら(到底行けない距離)
別人装いの動画は探しても気がつかないやら
saltinbanco様のお声にドキドキするやらで
あたふたと夏は過ぎて行こうとしています。。。

「いま地球が目覚める」のラストは昔のウルトラマンの
雰囲気で懐かしかったです。。。
  1. 2009/08/13(木) 18:59:30 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

連投してしまって、すみません・・・
  1. 2009/08/14(金) 02:06:03 |
  2. URL |
  3. いけべ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>いけべさん
コメントを一つ削除したら全部消えてしまいまった…
どういう仕様なんだ…
内容は覚えているので、後で返信します。
  1. 2009/08/14(金) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
普段の動画だと距離が全く関係ないので、
こういう時はものすごく不思議に感じますね。
声は、わざと昭和歌謡的な歌い方にしているので、
こんな声では話しませんよw

そういえば初代ウルトラマンも黒抜きOPでしたねえ。

>いけべさん
というわけでコメントが一斉に消えてしまったのですが、
しっかり覚えております。

私のジャズベは、10年くらい前に友達が買ったものを借りて、
そのまま月日がうやむやと流れていったものなのです。
確かにいくら調整してもテンションがきつくて、
かつ重くて正直弾きにくい楽器ナンバーワンですよ。

んで、BB-NE2ですか。ジラウドですか。自慢ですかw
わ、私だってBB-LTDは2本持ってるんだからねっ!
  1. 2009/08/16(日) 03:23:37 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

あいつはタンスってレベルじゃないです(笑)
バンこ氏の腕があれば生かしきれるのに!!
自分も精進します。
  1. 2009/08/24(月) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. せいじ #-
  4. [ 編集]

>せいじさん
ついにお目見えしてしまいましたねw
あれだともはや筋トレレベルかと。

私は6弦が手に余ったので4弦に退行したクチです。。
  1. 2009/08/26(水) 01:19:48 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コナンの次は林檎とは、
ホントいい意味で期待を裏切ってくれますね
希望ですが是非とも荒井由美のコバルトアワーをやって欲しいです。
  1. 2009/08/26(水) 20:31:33 |
  2. URL |
  3. 細野晴臣 #-
  4. [ 編集]

いつも動画を楽しみにしてます。
細野さん(本物の方?)もリクエストされてますが、
私もユーミン聴いてみたいです。
埠頭を渡る風とか、ベースがかっこいいなあと思ってました。
  1. 2009/08/27(木) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

何度見ても歌ってるバンこさん傑作です!

ベースに関して全く無知なんですが、いつも「すごいなぁ。おもしろいなぁ」という具合にほんわか眺めてます。

サンバ・テンペラードとても大好き
最初に左手ニギニギするところも何だか好きです。
  1. 2009/08/27(木) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

>細野晴臣さん(ホンモノだったらのけぞります)
次も期待を裏切ろうか、既定路線で行こうか迷ってますが、
練習しなきゃいけないことがいっぱいあって困るのです。

>匿名希望さん
ユーミン、いいんですよね。
候補にはしっかり入ってるのですが。

>ルゥさん
我ながら、いい動画作りましたw

詳しくない人でも楽しんでもらえるのはほんと嬉しいです。
ちなみに左手ニギニギは手の筋がつっぱっていたのを
誤魔化していただけというw
  1. 2009/08/28(金) 01:52:31 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

sm8085813 にバンコ氏登場してるううううぅぅ
  1. 2009/08/31(月) 06:44:00 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

携帯の待ち受けがカウボーイビバップのOP曲なんです!

すごい好きな曲

カッコよかったです。
  1. 2009/08/31(月) 17:11:46 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

>ど素人さん
あ、遅ればせながらこれから記事かきますw

>ルゥさん
今回、私はただのにぎやかしですがw
  1. 2009/08/31(月) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/98-5ad574f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

