小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ため池なのか戦車なのか

最近のどうでもいいこと。

ティッシュペーパーが鼻セレブならトイレットペーパーは尻セレブだろうと思うわけです。
同じこと考えてる人がいそうだなと思って検索したら、糸井重里センセも言ってました。

ちなみにロクシタンの石鹸は、自然素材云々と謳っているだけあってか口に入っても苦くないんです。




てなわけで、こんな企画に参加してみました。
あらためて12人てのもすごい人数だよな、と。

今回の私のお役目はトランペットの3rd、4thとピアノ、あとはミックスだったのですが、
聞こえにくいパートだからいいようなものの、フレーズ細かいしテンポ速いしで録音は難航しまくりでした。

特に鍵盤は、練習すれども一発録りできるようなレベルには至らず、箇所によっては
左手と右手を別に録音するというチート行為までしてしまったという。
いつの間にか完全にベース屋になっていたんだなあ、と。

ミックス作業は、「uninstall」の時にプラグインのプリセットをいっぱい作っておいたので、
そこまで苦にはならなかったものの、やはりトラック数との格闘に。
管楽器をまとめて2MIXにしていって、全体混ぜたらバランスおかしくて、はいやりなおしー、ていうかみたいなー。
もっと同時発音数が多ければ…。

---
そんなこともあり、Pro Tools 8はトラック数が増えたらしいとの情報を入手したので
アップグレードしてみました。
今後大規模ミックスをやるかどうかは知りませんが。もっと早くやっとけよってね。

ただ、最近になっていい加減HDDの容量がパツパツになってきたこともあり、HDDの換装から。
とりあえずHDDを引っ張り出してみたら5400回転だと思っていたのに7200回転でした。
せっかく回転数も上げて体感速度向上で喜びをかみしめようと思ってたのに、と一つがっかり。

さておき、Acronis Migrate Easy 7でもって新しいディスクにクローンを作って、差し替えて、
とやったのですが見事にOS起動せず。
調べてみたら、最近のThinkpadは起動時に隠し領域を読みにいっていて、
クローンといえどもその領域のセクタが変わってしまうと駄目なんだとかなんとかフニャフニャ。

てなわけでパーティション拡張を外してみたり設定をいじくりたおしつつ、
クローン作成 → HDD交換 → 起動せず → HDD交換 → クローン作成 …
の無限ループ突入。

結局は駄目っぽいということが分かり、渋々アーク情報システムのCopy Drive 3でクローンを作ることに。
とりあえず一番駄目そうだけど、パーティション拡張含めた設定で作ってみたら、あっさりと起動。
カッとなってMigrate Easyのメディアを叩き割りそうになりましたが、ひとまず完了したのでよしとしました。

せっかくなのでベンチマークとってみました。

HDD_BENCH_20090115_01.jpg
使用前。

HDD_BENCH_20090830_02.jpg
使用後。

なんとまあ予想以上に強まっていました。
回転数は両方とも7200回転。やっぱりキャッシュの差が効いてくるのかなー、と思いつつ
ここまで違いが出ることにはちょっとびっくりです。
おかげでOSの起動が心なしか速くなりました。

---
すっきりしたHDDの上でPro Tools 8への移行もしたのですが、こっちは何もネタなくあっけなく終了。
強いて言えば、今までのミックスで使っていたプラグインがお亡くなりになっていてちょっと困ったくらいで。

ついでにドラムの打ち込みをちゃんとやりたい、というかやる予定なのでまずは道具から。
Superior Drummer 2.0をば。どのへんがsuperiorなのかよくわかってませんが。
そもそも打ち込み作業は私の性にあっていないので、いい道具揃えときゃ頑張るだろうという、
意味のわからない自分騙し。

とりあえずは中の人が叩いているパターンを使って録音してみました。
例によって某ベースマガジンのおまけ感覚。



てな感じでなんだか一貫性の無い記事を書いてしまったところで、今日はここまで。
  1. 2009/08/31(月) 23:08:01|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<欲の赴くままに | ホーム | 隠しごと>>

コメント

選曲といい人選といい、素晴らしい企画でしたね。堪能させていただきました。
今回はかなり難産だったようですが。
もう、バンこさんといえばミックス職人ですねぇ。

>ついでにドラムの打ち込みをちゃんとやりたい、というかやる予定
はい、次回予告いただきましたー
  1. 2009/08/31(月) 23:21:02 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

拝見させていただきました~。
今回もよかったです!

バンこさんのベースも聞きたかったですが
パチさんも好きなので・・・寂しいようなうれしいようなですw
が、今回はキーボードが聞けましたね!!
もう最近バンこさんの守備範囲がすごいww


あとやっぱり菅野よう子はすごいと改めて思いましたねwww
  1. 2009/09/01(火) 00:24:48 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

待たせやがって

お疲れっした!
きれいなmixで聞きやすかったです。
サルちんバンこさんは音的成分やや少なめながらも
仮面つえぇー

おまけ)糸井さんには影響受けたので一言。
テリー画伯との「情熱のペンギンごはん」お薦めです。
入手困難かもしれせんが。

すんません。酔ってます。
  1. 2009/09/01(火) 02:29:47 |
  2. URL |
  3. にゃ #-
  4. [ 編集]

おつかれさまですー

やー、カッコよかったですー

Keyバンこさんのカメラアングルがステキすぎですた
  1. 2009/09/01(火) 14:57:22 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
ミックスはまだまだですね。
もっともっと良くできるんじゃないかなーと。

次回とかは絶対無理ですw
だってスーパーめんどくさいんです。

>おぅるさん
今回私はオマケな人なので。

弾いたのもピアノなので、場所によっては聞こえてますが
ほとんど気休めの厚み足しみたいなもんですw

>にゃさん
お待たせしてしまってすみませんw
大したことやってないのですが、仮面の力で誤魔化されてる感がw

「情熱のペンギンごはん」は新品では出てないみたいですねえ。
ほぼ日はたまに見て、ブイヨン萌えしてます。

>かなむさん
あのカメラアングルはかっこつけていると見せかけて、
インチキな手元を映さないという裏があったり。
  1. 2009/09/01(火) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんばんわー
お久しぶりですーw

相変わらず素晴らしいものを見させていただきましたww


ちなみに、うちのバンドでもこの曲をやる予定ですが。。。

ハードルがあがりましたなwwwwww
どうしてくれるんすかwwww
  1. 2009/09/01(火) 21:56:54 |
  2. URL |
  3. オメガ #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

色々と無駄にハイクオリティーで楽しかったですw
ミックスのバランスとても良かったです。
お疲れ様です。

  1. 2009/09/01(火) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

おつかされまでしたー
結果的にいろいろとお手数をおかけすることになりー、ありがとうございましたー。

ただ普通に弾いていられない変態ベーシストたちwとその他の奏者さんの動画における表現的な温度差ってゆうんでしょうか。その辺もみどころだと思います(笑
  1. 2009/09/02(水) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. ごっすん #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

>オメガさん
実は私も5,6年前に実際にライブでやってたりするんですよね。
その時はベースでしたが。
かなりきつかったのはよく覚えてますw

>抹茶さん
「無駄に」が重要なポイントですw

>姫様
繁忙期とかぶってしまって、色々ご迷惑おかけしてしまいましたm(_ _)m

確かに、言われてみるとベーシスト勢は何かしらやってますねw
何かやらないといけない脅迫観念か、普段抑圧されてるものが吐き出されているのか。
  1. 2009/09/02(水) 02:57:29 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

チタマ!
じゃなくてお久しぶりです
今から寝るのにテンション上がってしまいました笑
ミックスくりあで耳が楽しかったです^^ みなさん楽しそうでカッコヨカッタッス☆!
  1. 2009/09/02(水) 09:27:36 |
  2. URL |
  3. むうたん #kPpIYUDo
  4. [ 編集]

>むうた殿
お久しぶりです!チタマ!

お褒めいただきありがとうございます。
私は今回、盛り上げ役、、のつもり。

その時間から寝ることについては、触れないでおきます。
  1. 2009/09/03(木) 01:25:33 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

動画見ました。
サルちんバンこさんはいろんな楽器やるんですねー。
トランペットまでやっちゃうとは。
ところで気になったのですがあのミュート使って録音しているんですか?
  1. 2009/09/03(木) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. なつめ #-
  4. [ 編集]

楽しませてもらいました。
最後の付録も、というか毎回思うんですけど、無茶苦茶音がいいですねぇ。DI、シールド、はたまたオーディオIFか、はたまたピッキングか。まぁ全部こだわってそうですがwゴリっと押し出す感じがたまらんですねぇ。
打ち込みドラムの話なのにベースに反応してしまいすいませんw
  1. 2009/09/05(土) 02:46:54 |
  2. URL |
  3. ミナト #-
  4. [ 編集]

>なつめさん
私はめんどくさがりなので、スタジオ録りとかではなく
あのミュートからラインで送って録音してます。
音の悪さとか低音のピッチが不安定になるとか、
色々よろしくないことはあるのですが…

>ミナトさん
録音環境に関しては、全部最高級だぜ!というわけでもなく
細かい選択の積み重ねですね。
私くらいの環境なら、意外とお金をかけずに似たようなものが
揃えられると思いますよ。

電源周りとかこだわりだしたらキリがないですからね。
ホスピタルグレードとか、なんじゃその金額は、とw
  1. 2009/09/06(日) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/99-4d5c0a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

