小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カチカチ指運動

てなわけでライブも無事終了いたしました。
来ていただいた方、ありがとうございました。心から。

セットリストは前回から1曲のみの差し替えだったので、
各曲ちょっとだけ進歩したかなー、というところでしたが
何故か今回、出だし指が固まってしまい最初数曲はガタガタでした。
この歳になって今更緊張するとはね…

ともかくやはり課題は指弾きとスラップの音量差であると再認識。
私の場合、とにかくスラップで音量ががっくり落ちるのでそれをなんとかせにゃいかんなと。
やっぱりまだまだ奏法の改善が必要なんだろうか。
プリアンプ踏むにしても高速で指弾きとスラップと入れ替わる曲だとめんどくさいなあとか、
スラップの音色基準でステンレス弦を張るのもいかがなもんかと。
悩み多き30歳。

そして今回また頂き物を。
SBSH0223.jpg

完全にネタ勝負だよ!
いや別に普通でいいんですよ普通で。普通の蟹とかで。
とはいえありがたくオカズにさせていただきます。ご飯のね。

ちなみにライブハウスからまた次回のお誘いをいただきました。
大人の事情が挟まらなければ7/18(日)を予定しております。
詳細は追って沙汰、ということで。
あ、とっととバンドのHP作んなきゃ…
  1. 2010/04/04(日) 12:29:24|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キキミミのことががが

多分ほとんどの人がそうだと思うんですが、
電話の受話器って左右どちらか決まった耳にあてますよね?
あ、決まってない?
そういう人には用が無いから帰ってくれ!

ではなくて、私は決まって左耳に受話器をあてるのですが、
なぜなら右耳だと聞こえにくいからなんです。
聞こえにくいというよりも、音の情報量が少ないというか。
右だと話の内容すら理解しにくく感じることも。
どうやら手と同じで耳にも利き側があるようなので、私の場合は左利きってことなんでしょう。

基本的には不都合は無いんですけど、ヘッドフォンなんかで音楽を聴くと
なんだかセンター位置が心もち左寄りなんです。
最近ミックス的なことをやっていると、どうしてもそれが気になってしょうがない。
自分の感覚に従ってふったパンが、他の人にはもっと違うように聴こえてるんじゃないかとか。
こういうのって皆似たような感覚はあったりするんですかね?

まあそんなことを言いだしたらキリないんですけども。
色だって他の人と同じように見えているとは限らないし。

---
そもそも私は手も足も耳も左右ごっちゃなのです。

・字は左手で書くけど、習字は右手で書けます。
・ご飯は右手で食べます。
・右投げ左打ちです。
・鼻は両手でほじれます。
・ボールは右足で蹴ります。
・ファインダーは左目でのぞきます。

楽器なんかは両手それぞれそれなりに使うんで、左右の利きでの有利不利は無いと思ってるんですが、
カメラのファインダーなんかは正直困ることが多いのは事実。
以前、ゲームセンターでゴルゴ13の狙撃系ゲームをやろうとして、
トリガーは右手で引きたいのに、スコープは左目で覗きたくて非常に困りました。

---
左右の話だと、ちょっと前にこんなのも流行りましたね。
ちなみに私は「さう男」です。
もっとも色んな要素が左右ぐちゃぐちゃだから、あんまりあてにならないような気もしますがね…
  1. 2010/02/22(月) 01:20:57|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

我が子負いて腰痛めり

気がつけばあっという間に年度末も目前となり、
楽器を弾く時間もなくなり、ましてやこのブログに書くネタさえ
あまり思いつかなくなってきている今日この頃です。こんばんは。

と忙しいふりをしつつ、合間を縫ってPS3のHDDを換装し、ついに40Gの呪縛から解き放たれて500Gと相成りました。
これで思う存分、栗山千明から映画をレンタルできるというものです。


それはさておき、今回はベースのケースについて。
どこかで以前に書いたような気もしますが、私はMooradianを使っています。
mooradian.jpg

画像の物は現行品ですが、私のは1世代前なのでポケット一つです。
Mooradianはとにかく軽くて、クッションも厚くて、ポケット大きくとても快適なんです。
他のメーカーのケースをほとんど使ったことがないので、きっちり比較しようもないのですが…
それというのも、買ってから10年くらい経っても全然壊れる気配が無いくらいの頑丈さなので、
買い替える必要が無いからなんですね。

学生時代は、ヘッド側のポケットには水道水を汲んだペットボトルを入れ、
大きいポケットには曲を採譜した五線譜と、ストラップとチューナー、そしてシールド一本を入れて
背中に背負って色んなところに行きました。

そういえば、今でこそ両肩で背負うタイプのソフトケースが主流になってますけど、
私が高校生くらいの時には方掛けの物がほとんどだったように思います。
両肩タイプはRitterが売れ始めてから広まったような気が。
その頃、方掛けに納得のいかなかった私は、無理矢理カバンについているストラップを足して
リュックの様に背負っていましたが、カブトムシみたいだとか揶揄されたものです。

ベースを複数持ち歩いてた頃に、2本入るダブルタイプも買いましたが、
間仕切りにもちゃんとクッション材が使われていて、これもなかなかいいものです。
ベースとギターを一本づつ入れて運ぶなんてことにも使えます。
ただし、一度6弦を2本入れて運びましたが見事に腰を痛めました。やめましょう。

最近になって、セミハードケースも少し使っているのですが、
こっちは日本に2桁数存在するかどうかあやしいくらいの代物なので紹介しません。
だって背負ってるとこ後ろから指さされてヒソヒソやられるのは嫌ですもの。


まあ何が言いたかったかって、Mooradianは高いけど長持ちするから迷ってるなら買っときな、
ってことです。
  1. 2010/01/31(日) 21:33:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

編集後記

「POP STAR」が異常な伸びをみせていてとてもびっくりな今日この頃です。こんばんは。
おそらくニコニ広告の効果かと思いますが、宣伝してくださった平井堅さんありがとう。

本当はもっと歌に関して突っ込み入りまくるんだろうと思いきや、何故か概ね褒められているという。
おまいらの耳は節穴かもとい、褒められることは素直に嬉しいですが、勘違いしないよう気をつけます。

ちなみに動画内のコメントでも質問があったのですが、録音場所は自宅です。
PCを置いたこたつ机の前であぐらかいて歌ってます。
SHUREのBETA57Aをハンドマイクかつポップガード無し、おまけにゼロ距離で歌うという
ボーカル録りでやってはいけないこと大盛りな感じです。

それなりのテイク数を重ねて、良かった部分を切り貼りしてますが
聴きなおすとやっぱりピッチが悪いなーと。
AutoTune使ったり、ProToolsのピッチシフト使ったりで修正もできるんでしょうが、
ネタ部分にそんな力注いでどうなる、って話なので補正はEQとコンプのみ。

---
そして今回衝撃だったのは、いつも使っているコンプレッサーのプラグイン「Bomb Factory BF76」について。
このプラグインは「Urei 1176」というコンプレッサーをシミュレートしているのですが、
今まで使い方を思いっきり間違えていたということが発覚しました。

このプラグイン、見た目はこんな感じなんですが、
BombBF76.jpg

「ATTACK」と「RELEASE」の目盛りは時間の数値だと思っていたら、実は全く逆だったという。
普通、何も知らないで見たらそう思いますよね。ね?
ボーカルの音処理について色々と調べていたら、偶然にも「Urei 1176」の操作解説のページに行き当たり、
読んだ瞬間思わず「な!」と呟いてしばし固まりました。

私の機材知識が緩いこと丸出しじゃないかと。
それよりなにより今までの音って、コンプ薄めどころかほとんどかかってないに等しいじゃないかと…

---
さらに、先日のニコニコ動画のアップデートでプレミアム会員のビットレート制限が取っ払われたので、
今回の動画からエンコード時のビットレートをがっつり上げてます。
音声はそのままですが、動画については今までのおおよそ2倍のビットレートで、
デジカメで撮ったAVIのビットレート(1411kbps)そのままを維持するようにしてます。
サイズについてもアスペクト比さえ保てばいいらしいので、640×480のまんまです。

ちなみに元の動画のビットレートを超える値でエンコードするのって効果はあるんですかね?
誰か教えてえろい人。
もっともこれ以上ビットレート上げたところで、ファイルサイズが既定値オーバーするだろうし、
見ている人のPCスペックによってはカクカク動画になるんでしょうけども。

それよりもフレームレートを30fpsからもうちょっと上げたいのですが、
こればっかりは撮影機材の問題なので今後もきっとそのままです。
  1. 2010/01/11(月) 17:59:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

その薬、服用中につき

年が暮れなずむ街の光と影の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は風邪ひいてます。インフルエンザ疑惑付きで。

年末休業直前の病院へ滑り込んで検査もしてもらったのですが、
限りなく白に近いグレーという判定。
科学的には白判定なんですが、発熱してからちょうど20時間程度だったことと
発熱が38.7℃を記録していたので、あぶないね、と。

で、これもらいました。
SBSH0205.jpg

来年から先、おかしな動画があがることがあるならば、全部これのせいです。
ニュースで、変な仮面をつけた男(30)が逮捕とかやってても、全部これのせいです。

---
今年の仕事をやっつけたら、
動画作って、
家の片付けをして、
実家に帰って、
年末ジャンボが当たって、
かわいい子といちゃいちゃして、
おせち食べて、
満足するまでだらけてから帰る。

という予定が全てひっくり返ってしまったわけでして。
一部予定というか希望も入ってますが、とりあえず実家には帰ってきてます。
親にうつさないようにささっと戻りますが。

本年の紅白中の父親のリアクション。

AKB出現時:
 「AKBはEXILEよりは少ないんだな」
数秒後:
 「それでもまだEXILEの方が多いんだな」
最早バックダンサーの子供たちもEXILE扱いのようです。

さくらまや出現時:
 「さくらまやはいいな、さくらまやは!」
紅白中盤:
 「八代亜紀は出ないのか?八代亜紀は!」
いつの間にかロリコンになったかと思いきや、ただの演歌好きでした。


ちなみにかわいい子とは無事いちゃいちゃしています。
SBSH0207.jpg

---
てなわけで何かできるとしたら年明けになってしまいましたが、
皆さまも風邪などひかぬようお気をつけて年を越してください。
風邪をうつして欲しいという方がいましたら、その旨ご連絡ください。

それではよいお年を。本年はここまで。
  1. 2009/12/31(木) 23:26:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
前のページ 次のページ

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。